< 前の記事へ  記事一覧TOPへ  次の記事へ >

フォスターボタニカルガーデン

2015-07-10

つい先日、フォスターボタニカルガーデンで死体花が開花しました。


7年に一度、2日間だけ花を咲かせる世界最大のお花だそうで、


したいのような異臭を放つということで別名が死体花とつけられて多そうです。


正式名はショクダイオオコンニャク


サトイモ科、こんにゃく属の植物。


見に行ってきました。
IMG_2087.jpg

開花予定日に行ったのですが、まだ咲いておらず、

なので死体のような匂いもしていませんでした。


こちらの花は咲いた後には朽ち果てて土に帰るんだそう。


球根で成長を続け、しばらくするとまた芽が出て

IMG_8445.JPG



この芽が成長して、花になるか、こちらの写真の木のように伸びている植物になるかだそうです。


どちらに育つかは大きくなってみないとわからないそうで、

IMG_8442.jpg


花も木もどちらもしばらくすると朽ち果てて、またしばらくすると芽が出てくるというサイクルなんだそう。


一般的には7年に一度とありますが、3〜5年でこちらの肢体花は花を咲かせているそうです。


そして開花しないと、異臭はしないんだそう。


お花が咲いたところをみられなかったのは残念ですが、また次回出直してきます。


こちらの植物園には7鉢の死体花があるそうで、なんだかんだと毎年どれかが花を咲かせているようです。


その他にもたくさんの植物を見ることができました。


ククイナッツの木
DSC04245.jpg




街の中のオアシスのようですね
IMG_2080.JPG


パンの実
IMG_2100.JPG


キャノンボールの木
IMG_2110.jpg



椰子の木の小道
IMG_2121.jpg


りんごの一種だそうです
IMG_2129.JPG


ノニ
IMG_2131.JPG



ポメロ(ザボン)
IMG_2136.JPG



他にもたくさんのお花や植物がたくさん生息していました。


ハワイならではのねったいの植物はとにかく大きくって、


何もかもが日本の植物とは違うようで、とても興味深かったです。


ダウンタウンの隅にあって、ワイキキからも近いので、


ぜひ一度は訪れてみてください。


運が良ければ、死体花が開花したところがみられるかもしれません。



  • 180 N Vineyard Blvd
    Honolulu, HI 96817
    Kalihi 
  • Phone number(808) 522-7065
  • クリスマスとニューイヤーズデー以外は毎日
  • 9am~4pm




【現地情報についてのご注意】
現地レポートは、最新情報でのお届けを心がけておりますが、ブロガーさんが現地を訪れた際の情報であるため情報が古くなっている可能性もございます。
営業日や営業時間、場所など変更になっている可能性もありますので、記載情報をご利用になる際には、念の為、現地情報をご確認の上ご利用ください。

< 前の記事へ  記事一覧TOPへ  次の記事へ >

ハワイのお土産の定番ハワイアンホーストのお求めはこちらから

プロフィール

ニックネーム
Mahinaさん

2007年7月にオレゴン州ポートランドから、主人の強い希望でハワイに引っ越して来ました。
冬の来ないハワイはまさにパラダイスです。
毎週末主人と一緒にハイキングや食べ歩き、ショッピングを楽しんでます。
ハワイのローカル情報や、少ないながらも四季の移り代わりなんかをお伝えできたらと思います。

ハワイな生活のブロガーさん達

  • Mahinaさんのブログ
  • ハワイアルバム
  • ぷあまなさんのブログ
  • Rikaさんのブログ
  • MAYOさんのブログ
  • ARICAさんのブログ
  • メイさんのブログ
  • AYAKAさんのブログ
  • ミキさんのブログ